ふくろうラーニング

ヘビメタ好き理系会社員のブログ

研究者として働く理系サラリーマンが自分の経験をもとに情報を発信するブログです

海外FX取引所で口座開設をするための必要書類の準備方法

f:id:totti753:20190503234641j:plain

こんちには。とってぃです。

 

  • あなたは、海外FX取引所の口座開設ボーナスを受け取るためにWebで登録申請をしたけど、必要な提出書類が準備できずに申請を諦めてしまったことはありませんか。
  • これから海外FX取引所の口座開設の登録申請をしようとしているけど、提出書類をどうやって準備すればよいかわからなくて困っていませんか。

 

海外のFX取引所で口座を開設するためには、日本とは少し事情が違うので、私も最初はよくわからず、口座開設を完了させずにそのままにしてしまっていました。

 

そこで、今回は、提出が必要な書類の準備方法をまとめておきたいと思います。

 

 

 

 

口座開設のために提出が必要な書類

必要な書類は、取引所によって多少異なりますが、一般的には以下の書類が必要です。

  1. 身分証明書(運転免許証・パスポート)
  2. 住所証明書(名前と住所が記載された公共料金領収書やクレジットカード・携帯料金の請求書など)

身分証明書については、日本のFX取引所や仮想通貨取引所で口座を開設する場合も必要なので、それほど問題ないと思いますが、2つ目の住所証明書を準備するのに少し苦労する場合がありますので、困った場合は、この記事を参考にしてみてください。

 

また、これ以外にも身分証明証と本人が一緒に写っている大きく鮮明な写真が必要になる場合もあります。(GemForexの登録の際に必要)

 

それでは、一つずつ説明していきます。

 

身分証明書

身分証明書については、一般的によく使われる運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど(有効期限内のもの)、顔写真が入っていて氏名が記載されているものがあれば大丈夫です。

 

口座開設の登録申請は、Web上ですることになるので、証明書の電子データが必要になります。

 

ご自宅にスキャンができるプリンタがあれば、スキャンした画像データをアップデートすれば問題ありません。

スキャンデータを入手できない場合は、スマホタブレット端末で写真を取り、画像データとすることも可能です。

 

運転免許証をアップデートする場合は、裏面も必要になることがあるので、表面と同時に準備しておくと良いと思います。

 

住所証明書

住所証明書は、

  • 公共料金(電気・ガス・水道等)の請求書・領収書
  • 携帯電話の請求書・領収書
  • クレジットカード会社の利用明細書・請求書
  • 住民票

などが必要になります。

ただし、これらは氏名、現住所、発行日が確認できるものである必要があります。

 

住民票が手元にある方は、スキャンや写真撮影で住民票を電子データとしてしまえば問題ありませんが、登録申請しようとしたときに住民票が手元にある方は少ないのではないでしょうか。

かといって、わざわざ役所に行って発行してもらうのは面倒です。

 

そこで、公共料金や携帯電話の請求書を提出書類として使う方が簡単です。

請求書を毎月郵送で確認している方は、住所が記載されていると思いますので、そちらをスキャンや写真撮影で電子データに変換して使用するのが良いと思います。 

 

一方、最近は請求書を郵送ではなく、Web上で確認することが多くなっているので、

現住所が記載されたこれらの書類を準備することが難しい方も多いのではないでしょうか。

 

電気やガスの検針票を使おうとしても、住所が記載されていない場合があるため、提出書類として使えないことがあります。

 

そこで、現住所が記載されたこれらの書類を準備できなかった方のために、対処方法をご紹介します。(どの書類でも対応できるわけではありません。)

 

電気料金の請求書

関西電力の場合になりますが、検針票には現住所が記載されていません。

そこで、Web上で料金や使用量を確認できる会員サイト「はぴeみる電」を使います。

 

マイページにログインして、請求金額の詳細のページに行くと、「印刷する」というボタンがあるのでクリックすると、住所が記載された検針票をPDF形式でダウンロードすることができます。

この電子データを提出書類としてそのまま使うことが可能です。

 

関西電力以外の電気会社やガス会社でも同様の会員サイトがあり、月々の料金や使用量を見ることができるようになっているので、サイトにログインすれば請求書の電子データを入手することが可能です。

 

電話料金請求書・クレジットカード請求書

私が確認したところでは、電話料金やクレジットカードの請求書については、Web上の会員サイトで請求書をダウンロードしても現住所は記載されていませんでした。

 

携帯会社やカード会社によっては、住所が記載されている場合もあるかもしれませんので、一度確認してみてください。

 

その他

私がFBSに登録申請した際は、住所証明書としてマイナンバーカード(通知カード)を使うことができました。

現在は、拒否されるかもしれませんが、現住所が記載されている書類を準備できなかった方は試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回は、海外FX取引所の口座開設で必要になる書類の準備方法をまとめてみました。

 

住所証明書の準備に苦労する場合があるので、その際はご紹介した内容を参考にしてみてください。

 

 

 is6com

FBS  XM